

TAC

9月から所得税法と相続税法を勉強することにしました。
めちゃくちゃ楽しいです。
幸せです。

マインドマップ基礎講座(09.8/2)

昨日はマインドマップ基礎講座に行ってきました。
講座に来るのも5回目なので亀戸の街も見慣れた感じになりましたね。
この「なじみ感」という感覚が出てきたことは、
潜在意識に「亀戸=フォトリ・マインドマップ=楽しい」
という感じでしょうか?

将来やる気なくしたら意味なく亀戸に来ようと思います(笑)


以下講座を受けてから1日経った今の感想です。

一日経ちましたが、生活が一変するような効果がありました。
仕事のtodo管理や議事録、目標設定など即効性があります。
「線を先に書く」
「色を塗りながら考える」
という些細なことでも理論的背景があるので
「これならいろいろ出来る」
と感じます。
ミニマインドマップという概念なども理解していると時間の短縮になり。
「これでいいんだ」
と割り切れます。

うちの会社では毎日1分間の演説?をするのですが、その原稿にもうってつけです。
業務日誌もこれで付けようと思います。

マインドマップ手帳を買おうとしたり、
東急ハンズをうろついたり

これはもう信者です!

フォトリーディングは理解しにくい部分も多いですが、
マインドマップはすごく分かりやすくて即効性があり
本当に色々使える様な気がします。

デスクワークをするときに色ペンを出すだけでモチベーションがあがるようになりました。

-------------------------------------------------------------

以下昨日受講後すぐに感じた内容です。
(長くてすいません)

私が言える立場ではありませんが、マインドマップの書き方自体には
「単語を書く」
という大原則以外特にやってはいけない(効果が半減する)事は無いのではないと理解しました。

やった方が良いことは次の項目と理解しました。
・セントラルイメージ・イラストは記憶に残すためには大事
・ブランチは内から外へ書く
・最初に線から書く(右左均等に)

その他は

①何故今マインドマップなのか? 
②マインドマップの効果はすごい!!
③マインドマップの効果的な使用法

等をやりました。背景を知ることは大事です。

答えは

①知識社会だから→知識に自分の意見・感性をミックスしなくてはいけない→それにマッチング
②主要各国、主要企業が採用している
③記憶、速記、速読(書いたマインドマップを)、人生開拓

ですかね?

テキストとかもう一度よく読んで、もらさず復習すればもっと出てくるとは思います。
でも正直な話今の僕のふやけきった頭で理解できているのはこのぐらいです。

しかし色々ワークもありましたので口では言えないですがすばらしいセミナーでした。
(しかし個人的意見として僕はフォトリ好きです)

トーン低くてすいません。3日間頭を使っていたので疲れました。先生はすごいですね!!

先生は相変わらず説得力が抜群で聞いていて楽しかったです。


また懇親会にも参加しました。

受講生の方とも色々お話できました。
先生にも
「石の上にも3年って意味あるとおもいます?」
「僕独立したほうがいいですかね?」
という人生相談をぶつけてしまいました(しかも皆さんの貴重なお時間をつぶして!!)。

丁寧に答えていただきました。
ご迷惑をおかけしてすいません!!

この3日間色んな人にお会し、色々な人と会話をすることが出来ました。
スーパーリッチだと思います。

すばらしい3日間でした。

3日間で一番心に残った言葉は

知識→経験

ということです。
知識で得たことを実生活でためし、それが自分の実力になるということです。

すぐに実践したいと思います!!




テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

フォトリーディング6時間再受講(09.8/1)

本日はフォトリーディング再受講(6時間)に行ってまいりました。

感動がいくつもありました。

最初に座った席で一緒だった席の方からマジカルアイの見方を教えてもらい全部見ることが出来るようになりました!!今見えなかったものが見えるようになったときの感動はすごいです。
ちなみに私は視力0.01くらいですがメガネなしでも見えました。
輪郭はぼやけてますが、形は認識できます。

マインドマップを書くときに、一通り活性化が終わってから書くということを学びました。
私は読みながらどんどん書いていくので1冊につき3枚くらいのマインドマップを書いてしまっていたのですが、それは浅い部分のことをいっぱい書いているに過ぎないということでした。
一通り終わってから自分の心に残ったものだけを書けばよいということでした。
そうすれば大体1枚で収まるとの事で、人に説明する際にもそのようなシンプルなマインドマップをみて、頭に残ったイメージを芋ずる式に引っ張って説明するのが良いとの事でした。

でも自分の意見とか気づきとかはその都度書いてくださいね。とのことでした。

その他にも今まで、今まで聞いていたお話やエピソードがつながっていく感じがしました。
先生のお話を全部マインドマップに落とし込んで言ったのですが、
話す内容が一貫していてなるほどなるほどと納得していました。

ワークは周りの方が優秀で、ちょっと消極的になってしまいましたが、すごく刺激になりました!

質問も聞き方がぶっきらぼうなもので先生にご迷惑をかけました。
でも得るものも大きかったです!

基本学ぶことは戦いだと思っておりますのでご容赦ください(笑)
税理士講座の先生にも無礼な態度で何度も怒鳴られました!!

最後に一言

先生は「自己啓発本はウソが書いてある」
    「小説(フィクション)にはウソが書いていない」
とおっしゃっていました。事実読まれる本の80%が小説だそうです。

僕も「逆説の日本史」すごく人生の役に立ってる感あります。
これフォトリでやってみようと思います。

マニアのほざきでした。
どうやら入信してしまったようです。
明日はマインドマップ講座です。

ではまた明日深夜に同じトーンでお会いしましょう。


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

フォトリーディング読書会(09.7/31)

今日はフォトリーディング読書会に参加してきました。
会社を4時で早退し余裕を持って到着。
学友と再会できて感動しました。
先生からの復習の講義。
そしてワーク。
そして食事会。

人から者を習うときは丸呑みするつもりじゃないと学べないなあと感じました。
批判的というか馬鹿にしながら聞くとか、そういう癖がついてしまっている自分に気づきました。

あとやはり作業の遅さを感じました。
やはりしばらく遠ざかってしまっていたので忘れています。


なお僕が以前フォトリーディング講座で出会った方はすごく気を使ってくださる方ばかりで、
今回も盛大な食事会を企画してくださいました。

この場を借りてお礼いたします!!
ありがとうございました!!!

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

